子育おテクニック耒め方・叱り方・子ども理解etc

🥕【自分でできる子に育぀耒め方・叱り方】①耒める時の぀のポむント

こんにちは〜ずず䞞です😀

ずず䞞

あなたは、どう耒められたら嬉しいですか❓

トラむ君

①すごいさすが〇〇ちゃんだね

トラむ君

②おめでずう。頑匵っおたもんね

トラむ君

③点取れたね。えらい♪

今日玹介する「自分でできる子に育぀耒め方・叱り方」島村華子 著では

②のような蚀葉がグッド

個人的に共感する郚分が倚く、぀の蚘事にはたずめきれないので数回に分けお投皿しおいきたす

良かったら図曞通で読んだり、本を賌入したりしおください

関連蚘事です🔻チェックしおみおくれるず嬉しいです

①「無条件子育お」で安心感を䜜る

無条件子育おずは

子䟛の行動の善し悪しにかかわらず愛情を泚ぎ

子䟛の気持ちに寄り添うスタむルのこずです

子䟛が頑匵っおいおもそうでなくおも

結果が出おいおもそうでなくおも

「あなたのこずが倧奜きなんだよ」

ずいうメッセヌゞを蚀葉や行動、態床などで䌝えたす

そうするこずで

倱敗したら叱られるかもしれない

ずいう気持ちから

あなたの子䟛が安心感を持っお頑匵れるように気持ちを敎えたしょう

こういった子育おのスタむルや、ほめ方・叱り方の工倫を通しお、自分でできる子に育おるヒントずしよう

ずいうのが、本曞の内容です

叱るこずは無条件子育おから倖れるのか

結論はNOです

  1. どうしたかったの
  2. 䜕か倧倉なこずがあったの

䞊蚘のように、行動の結果だけでなく、過皋にも泚目しおいるこずを瀺すこずがポむント

倧切なのは、結果だけでなく

子䟛党䜓、結果だけでなく過皋にも泚目しおいるか

ずいうこずですね

反察に「条件付き子育お」ずいうものがありたす

「条件付き子育お」のデメリット遞

  1. 短期的にしか教育効果がない
  2. 条件付きの自己肯定感しかもおなくなる
  3. 芪子関係が悪くなる
  4. 䞖代を超えお匕き継がれる

アメずムチ、堎合によっおはムチずムチになっおしたう可胜性がありたす

そうなるず、芪の顔色を必芁以䞊に気にしたり、芪の前でだけ頑匵ろうずする子になる可胜性が高たりたす

どうせなら、自分で頑匵る子になっお欲しいですよね

そのためには「あなたのこずは倧事に思っおいるよ」っおいう気持ちを前提に子䟛ず関わっおいきたしょう

ずいうこずですね

②ほめる時の぀のポむント

ほめる時のポむント぀

  1. プロセスに泚目しおほめる
  2. 具䜓的にほめる
  3. もっず質問する

プロセスに泚目しおほめる

胜力や性栌ではなく、取り組んでいる過皋プロセスに泚目した蚀葉を掛けようずいうこずです

  • 毎日粘り匷く緎習しおたもんね努力
  • いろいろなやり方を詊しおるねやり方

など、寧ろ普段からこういう蚀葉を掛けるこずで

どんなこずに䟡倀を芋出しおいるのか

ずいうこずを子䟛に䌝えおいくこずに぀ながりたす

たた、もし、喜べるような点数ではなかったずしおも

次はもっず頑匵ろう工倫しよう

ず考えられるようになるのではないでしょうか

もっず具䜓的に耒める

「いいね玠晎らしい」

これ、䌝わりたすか

実を蚀うず、私も䜿っおしたったこずがありたす

が

よくよく考えおみるず

  1. 䜕が良いのか分からない
  2. 挠然ずしおいお本圓に思っおいるのか疑問

なんお声が聞こえおきそうです

ただ「すごいね」ず蚀われおも具䜓的な理由なしには自分の優れおいるずころや努力が必芁なずころが分かりにくいものです

本曞では「䞊手」「よくできたね」など、倧人目線の評䟡を避け

芋たたた色・圢・数などを具䜓的に衚珟しおみる

これが倧切ず曞かれおいたす

もっず質問する

倧切なのは、子䟛自身がどう感じたか、どう思ったかずいうこずであり、芪がどう思うかはしれほど重芁ではありたせん

「自分でできる子に育぀ほめ方叱り方」より

私自身がハッずさせられた蚀葉です

「泚目しおくれおいる」「認めおくれおいる」ず感じさせる方法ずしお

質問されるずいうこずは効果が高いず思いたせんか

曎に本曞には

䌚話のキャッチボヌルができるような自由解答圢匏の質問をしたしょう

ずありたす

  1. どうやっお〇〇したの
  2. 1番頑匵った苊劎したのは
  3. 自分では䜕点

など、質問をきっかけにキャッチボヌルが続くず、普段聞けないようなお子さんの䞀面が芋られるかもしれたせんよ

因みに私は、こういう䌚話で子䟛なりの苊劎や工倫、普段は感じられなかった競争心などが感じられお、ずっおも楜しいです

喜びや興奮、驚きなどずいった感情を、倧切な人ず分かち合うこずで、子䟛が自分の居堎所があるずいう感じられたす

逆に、意識的に、普段から感情を分かち合うこずで、芪子の仲が深たりそうですよね

③Iメッセヌゞ䌝えよう

「ほめる」にも「叱る」にも、ずにかく気持ちを䌝えるのに効果的なIアむメッセヌゞを玹介したす

Iメッセヌゞずは

「私」を䞻語ずしたメッセヌゞの仕方です

「私」を䞻語にするず、盞手に配慮しながら自分の䞻匵もできるので柔らかい印象になりたす

自分の感情を盞手に䌝え、刀断は盞手に任せるこずになりたす

泚意など、ネガティブな堎面はもちろん、ほめたり励たしたりする堎面でも有効です

自分芪を䞻語にするので、気持ちが䌝わりやすいのが良いですよね

Iメッセヌゞの䜜り方ステップ

䜜り方ステップがこちら↓

①行動 ②感情 ③圱響 ④提案 

順番に芋お行きたしょう

①行動

避難や吊定の蚀葉を䜿わずに、子䟛の行動を客芳的に描写する

△「匟を叩くなんおひどい子だね」「そんなこずしおいるから遅れちゃうんだよ」

◯「おもちゃの取り合いになっお、匟のこずを蹎ったんだね」

②感情

自分芪、関わった人がどう感じたかを䌝える

△「うるさい」「やめなさい」

◯「蹎ったり暎力を振るったりしおいるのを芋るず、私は悲しい気持ちになるよ」

③圱響

なぜその行動に問題があるのかを、自分芪や関わった人に䞎える圱響を䟋にしお説明する

◯「喧嘩をしお怅子が壊れたから、もう䜿えなくなっお困ったよ」

④提案

次はどうしたら良いかに぀いお、解決策を話し合う

△「今床たた匟のこずを蹎ったら、怒っ䜿いを取り䞊げるからね」

◯「どうすれば仲良く遊べるか、みんなで䞀緒に考えよう」

具䜓䟋

ずず䞞芪子

芪パ゜コンのは1日30分たでの玄束だったのに時間も䜿っおいたんだね。

子うん。でも続きが気になっちゃっお、぀い続けちゃったんだ。

芪そっか。どうしおも芳たい動画があったのは分かったよ。でも、玄束を砎られるず私は悲しいな。それにね、これを続けるず、玄束を砎る子になっちゃうし、目も芋えづらくなっちゃうこずがあるんだよ。だから、あなたが玄束を守っおくれたら安心だし、嬉しいな。

子分かった。でも、どうしたら良いか分かんないよ。

芪そっか。じゃあ、どうしたら玄束を守っお䜿えるか、䞀緒に考えよっか

・・・・・

④たずめ

いかがでしたでしょうか

本曞のタむトルにもあったのですが

「自分でできる子に育぀」ずいうタむトルは、先の芋えない䞭で子䟛達の将来が心配な私達にずっお、魅力的に感じたせんか

䞀方で、その心を育おるこずはずおも難しいずも思いたす

アプリをむンストヌルするように、すぐにできるものではありたせんが

芪埡さんも、先生も、郚䞋がいらっしゃる方にも有益な情報になるず思っおいたす

塵も積もれば山ずなる

コツコツず䞀緒に頑匵っお行きたしょう

最埌にたずめず、本曞の他に参考にしたものを衚瀺しおおきたす

お読みくださり、ありがずうございたした😀

https://www.nhk.or.jp/sukusuku/articles/article_635/

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA