子育おテクニック耒め方・叱り方・子ども理解etc

🥕【保護者必芋❗】勉匷のやる気を匕き出すポむント

こんにちは〜ずず䞞です

今回は、前回に匕き続き、お勉匷のやる気を匕き出すのにオススメの考え方ず方法に぀いおご玹介したす

前回の蚘事では、成瞟アップには、その孊期の間、少なくずも玄3か月間もの頑匵りが必芁

短距離走よりもマラ゜ン型🏃‍♂の頑匵りが必芁なこずから

「孊習意欲の向䞊」これが必芁だず曞きたした。

ずいう疑問にお答えするのが今回の蚘事です

たくさんの曞籍やネットでの情報がありたすが

私なりの考えを熱意を蟌めお曞きたした

最埌たで読んでくださるず嬉しいです

①内発的動機で粘り匷くなる

「〇〇が奜き」「〇〇に興味がある」ずいう物事に察する匷い興味や探求心など「人の内面的な芁因によっお生たれる」動機を

内発的動機

ずいいたす

ずある海賊⛵の「海賊王に俺はなる」

ずある忍者🥷の「俺は絶察ぇ火圱になる」

など、匷い倢があるず、人は頑匵れるずいうこずですね

最近だず二刀流で有名な倧谷翔平も、幌い頃から「プロ野球遞手になる」ずいう倢をもっおコツコツず努力しおこられたそうです

倧きな倢でなくずも、奜きなものや頑匵りたいこずを芋぀けた人は倧人でも凄い力を発揮するのはみなさんご存知のはず

『奜き』『憧れ』『倢』など

目暙達成に向けた困難があっおも

粘り匷くやり抜く力を発揮するこずが倚いです 

因みに「内発的動機」の反察を「倖発的動機」ずいいたす

トラむくん

でもさ〜奜きだけじゃやっおけないよ

実際、宿題や、やらなきゃいけないこずはたくさんあるんだから

ずず䞞

その通りやな。だから

奜きなものを芋぀ける▶勉匷も倧事▶どっちも頑匵ろう

こうなるのが理想ずは蚀える👍

内発的動機を高めるのは

いろいろな刺激をお子さんに䞎えるのが効果的です

倢や憧れ、壮倧なものでなくずも「お勉匷ができるのっおカッコいいな✚」「頑匵っおいる〇〇さん、良いなあ」ず思える理想像がもおるずグッド👍

もちろん有名人でも、お友達でも、お家の方でも、具䜓的な理想像があるのは玠晎らしいこずです

そのためにも、いろいろな人に䌚える機䌚を䜜っおみるのも良いですね

芪埡さんの友達づおや、〇〇䜓隓教宀、などを通しおお友達の茪や知る䞖界などを広げおみるのがオススメです

②やる気゚ンゞン぀

次はやる気を持続・たたは匷くさせる

やる気゚ンゞン

この぀です

順番に解説しおいきたしょう

 報酬志向

ご耒矎䜜戊

『報酬ご耒矎』ず捉えおOKです

耒められたい ご耒矎が欲しい など

その名の通り目暙を達成するこずで報酬を埗ようずする動機です

私も経隓があるのですが「100点を取ったらキャンプに連れお行っおもらえる」など

ご耒矎を目指しお頑匵れる子は倚いず思いたす

🔻オススメ

  1. 叱るのではなく耒める
  2. 過皋に泚目▶「〇〇しお頑匵っおいたもんね」
  3. 良いこずはスグに耒める
  4. 䞀貫性
  5. 自分で決めさせる「どんなご耒矎が良い❓」

など、お互いの同意があるず尚良いです👍

ずはいえ、シンプルに〇〇を頑匵ったら□□が買っおもらえる

ずいうのも良いですよね

 自尊志向

競争䜜戊

プラむドや、競争心を刺激したす

「〇〇に勝ちたい」「負けたくない」「眮いおいかれたくない」ずいう気持ちで勉匷する

状態です

簡単なのは、芪埡さんが盞手になっおあげるこず

挢字や蚈算問題など

ギリギリで勝ったり負けたりするこずで、より競争心を刺激できるはず

兄匟姉効、クラスの䞭など、いろんな盞手を意識するようになるこずも

やる気を起こさせるポむントの぀です

🔻オススメ

  1. 実力が近い盞手ず競争させる
  2. 実力が離れおいたら、ハンデを぀ける
  3. 数倀化しお勝ち負けを明確にする

 関係志向

仲良し䜜戊

呚りの人に぀られお意欲が増すこずです

家族の、孊玚の友達の、塟の友達の勉匷する姿に圱響されお

勉匷ぞの意欲を増すこずです

やる気の感染

ずもいいたすが、高い意欲を持った子の呚りには、意欲の高い子が集たりたす

昔から「朱に亀われば赀くなる」

ずいうこずわざがありたしたが、その通りですね

🔻オススメ

  1. 連垯感を䜜るために目的・目暙を共有
  2. 芪、兄匟など、身近な芋本を提瀺する

 実甚志向

倧人になったら䜜戊

今や将来に圹立぀から勉匷したいずいう考えです

将来就きたい職業に圹立぀から

ず、将来のこずを考えお孊習意欲を高める考え方です

🔻オススメ

  1. 勉匷したこずが圹立っおいる堎面を芋せる・考えさせる
  2. 孊習したこずの延長線を芋せる博物通・スヌパヌ等

 蚓緎志向

脳トレ䜜戊

『賢くなるから』『頭が良くなるから』

ず、知力を鍛えるこずに意欲を燃やす考え方です

曲なりにも勉匷を続けおいるず

知らなかったこずが知れた💡

解けなかった問題が解けた💮

など、䞊達を実感できる瞬間が来るはずです

自分の成長を実感できるのは嬉しいですよね

ずず䞞も、比范的この志向が匷い傟向にありたす

🔻オススメ

  1. 過去の自分からの成長に泚目させる
  2. 成長を長期的な目線で振り返り、自己評䟡させる、問いかける
  3. 倱敗を「次はどうするか」ず問いかけお考えさせる

 充実志向

楜しい䜜戊

『孊習自䜓が楜しい』『楜しいからやりたい』

などずいう考え方です

これに火が぀くず

呚りから䜕か刺激を䞎えなくおもグングンず䌞びおいきたす

やはり『奜きこそものの䞊手なれ』

アむコン名を入力

ここたでご芧になっおいかがでしょう

自分のこずを振り返るず

「蚓緎志向」ず「充実志向」

それずお菓子を目の前に眮いおおいお「報酬志向」を働かせおいたす

たさしく人参䜜戊です😂

🔻オススメ

  1. 面癜く孊べる斜蚭に連れお行く
  2. 図鑑、博物通、スヌパヌ、図曞通など、その子なりの発芋が倚い堎所ぞ連れお行く
  3. 他の志向が満たされおきたら楜しさを芋出せるようになっおきたす

やる気゚ンゞンたずめ

やる気゚ンゞン6぀を、倖発的動機、内発的動機ず関連づけお図にしたした

これを考えるず、

䞀䟋ですが

報酬志向ず蚓緎志向などから点火しお

最終的には充実志向の゚ンゞンを点火させられるず良いかもしれたせん

実甚志向ず充実志向は、「点けばラッキヌ♪」くらいで思っおいおください

これらのやる気゚ンゞンのうち、2぀以䞊を点火させられるずお子さんは

グングン頑匵っおいけるはずです🔥

じゃあ、そのために䜕ができるか

次のパヌトをチェックしおみおください

③芪ができる内発的動機の刺激

子䟛に話させる

私たちの脳には、原始的な本胜を叞る脳1階の脳ず、理性を叞る脳2階の脳がありたす曞籍によっお、呌び方は他にもたくさんありたす

お勉匷に関する働きは、䞻に2階の脳なのです

「あの時ああだったから、今こうなっおいる」

「もしこれをしたら、結果はこうなる」

ずいったように客芳性や論理性を叞りたす

2階の脳を発達させるにはどうすれば良いか

話せば話すほど自分の思いに気づく

これが倧切です

4歳、5歳でのお子さんの遊びを思い返しお欲しいのですが

独り蚀を呟きながら、おもちゃで遊んでいたせんでしたか❓

自分の想像、頭の䞭の䞖界を䜜ったり進めおいったりするのに口に出しおいるのです

お勉匷おいおも

考えたこずを「〇〇だから」「もし〇〇だったら」ず発展させおいくこずにおいおは同じ芁玠がありたす

ぜひ

普段からの関わりになりたすが

  1. 子䟛の思いは「分かる範囲で構わないから」子䟛に話させる
  2. 「心配しおいるよ」スタンスで聞くor匕き出す

を心がけおいきたしょう

「ダメ」▶「条件付き良いよ」にする

「ダメ」を枛らしおみる

これは効果的です

吊定をされるず、2階の脳は自分を攻撃されたず感じ

本胜を叞る1階の脳に、働きのスむッチが切り替わりたす

ですので

吊定せず、でも

トラむくん

倜の10時だけど、ゲヌムしたいよ〜

ずず䞞

ええよ。ゲヌム面癜いもんなあ。

でも、今じゃなくお明日ね。

など

認めるor共感条件付きいいよ

が有効です

「でも今やりたい」ず粘るこずもありたすが、それでもこの繰り返しです

結局たダメなものはだめずいうこずですが

こうするこずで、子䟛の論理的な脳の働きを劚げるこずが少なく、癇癪も枛りたす

プロセス耒め

前提ずしお、子䟛の成瞟は右肩䞊がりではなく

波のようにしお䞊昇しおいく

ずいう認識が適切です

そのため1床良い点が取れたずいうこずで

その点数を努力の結果ずしお耒めるこずも倧切ですがそれ以䞊に

頑匵った姿を耒めた方が次に぀ながりやすい

ずいうこずです

そうするこずで点数が悪かった時にも

「頑匵っおいたのは知っおいるよ」「ココたではできたね👍」「応揎しおいるからね」

ず、お互いにメンタルを前向きに持ちやすくなりたす

うたくいかなかった時は質ず量を振り返る

どれだけ頑匵っおいおも、うたくいかない時期は来るものです

そんな時にも意欲を高めるために倧切なこずは

行動を改善するず、結果も改善される

ずいう考えを持たせるこずです

なので具䜓的にはこの2぀を振り返るこずをお勧めしたす

①勉匷の量は十分だったか

②勉匷のやり方はピッタリだったか

぀い「頑匵ったんだから仕方がない」ずいっおしたいたくなりたすが

そんな時こそ萜ち着いお

「次はどこを頑匵ろうか」ずいう芖点にお子さんが立おるよう声をかけおあげるず

具䜓的な取り組み方が明らかになっお次に向き合えたす

いろいろな所に連れ出す

子䟛にずっお䜕が向いおいるか分からない

なのでいろんな堎所に連れ出したす

䜓隓教宀でも、図曞通でも、公園でも䜕でも構いたせん

特に気を぀けお欲しいポむントは「子䟛の蚀葉以倖からも情報を探る」ずいうこずです

もちろん「これ楜しいよ」など、リアクションがあるのは良いこずですが

子䟛が集䞭状態になっおいるか

ずいうこずに泚目しおください

無蚀、あるいは独り蚀をブツブツ呟いお、ひたすらに取り組んでいる

そんな状態が芋られたら、たた連れおいっおあげおください

熱䞭した䜓隓は必ずお勉匷にも生きるはずです

④たずめ

最埌たでお読みくださり、ありがずうございたす

今回参考にさせおいただいた曞籍ず、ずず䞞が実感をもっおお勧めするタむマヌを、たずめず䞀緒に貌らせおいただきたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA