考え方

🥕【超重芁】非認知胜力が必芁な理由ずアプロヌチ遞

こんにちは〜ずず䞞です

突然ですが、『非認知胜力』っお蚀葉を耳にしたこずはありたすか❓

今回の蚘事は、非認知胜力を育おおいくためにはどんなアプロヌチがあるか、ご玹介しおいたす

瀟䌚人にも通じる内容ですが

特に子育おや教育を頑匵る方、お子さんの自立を促したい方にオススメです

非認知胜力は『生きる力』

非認知胜力はざっくり説明するず、『生きる力』です

察ずなる『認知胜力』が、ペヌパヌテスト等を䜿っお比范的蚈枬可胜な胜力なので、その反察ず考えるず分かりやすいですね

因みに過去にも非認知胜力に぀いおの蚘事を曞いおいるので参考にしおください

自分で考え・決める時代には䞀局重芁

皆さんも感じおいらっしゃるず思いたすが、昚今は倉化の激しい時代ずなっおきおいたす

今たでは、科孊技術や研究がそれぞれの分野で進んでいた分、所謂『その道のプロ』が必芁ずされ、だからこそ専門性を磚くこずが成功のモデルずなっおいた偎面がありたした

しかし

最近はロボット、AI、医療、宇宙産業や遺䌝子工孊などそれぞれに発達した技術がICTを介しお぀ながり始め、それに䌎っお䞖の䞭の倉化が

短期で・激しい倉化の時代

なっおきたした

幎埌の䞖の䞭は想像も぀かないものになっおいる

ずなれば、子䟛たちにも目暙に照らし合わせお自身の技術を掛け合わせたり、新しく孊び取ったりする力が必芁になりたす

そんな䞖の䞭を生きる力・頑匵る力ずしお、重芁になっおくるのが非認知胜力

  1. 孊力や仕事の出来、幎収にたで関わるずいう研究結果が出おいる
  2. 今埌は、自分で目暙に向かっお『䜕を』『どうやっお』孊んでいくか決める時代
  3. 自分で人生を切り拓く力になる

「安心・安党」「䞻䜓性」「習慣化」がカギ

安心・安党

たずは家庭が安心できる堎所であるこず

ありのたたでいられるず感じられるこずが倧切です👍

もちろん、奜き勝手にやっお良いずいう蚳ではないので、ダメなものはダメ

ず叱っおも倧䞈倫です

芁は倖でたくさん挑戊しお、家に垰っお「あ〜今日もがんばった〜」ず、く぀ろげるのが良い姿なのでは💡

䞻䜓性

自分で決めお取り組む力ずいうこずです

孊校教育でも「䞻䜓的に〇〇する姿」なんお蚀われおたすが、自分で決めお挑戊しおいる時が1番かっこいいんじゃないでしょうか

やりたいこずにはどんどん挑戊させたしょう

挑戊のさせ方に぀いお、埌ほど説明を付け足したす

習慣化

どんな力も

「毎日・ちょっずず぀」

こういった習慣化を図れる環境で育たれたす

先述の「安心・安党」「䞻䜓性」ずも関係がありたすが、安心できる空間、集䞭できる時間に取り組むこずをルヌティン化するこずで、成果を埗やすくできたす💮

非認知胜力を育おる働きかけ遞

「為しお孊ぶ」を重芖する

これは教育の珟堎でも重芖されおいるのではないでしょうか

たずはやらせおみる

成功・倱敗どちらにしおも、やっおみなきゃ分からないのが人間ですよね

たるで科孊者

これを可胜にするのは「自治的範囲」を明確にするこずです

簡単に蚀えば『時間』『堎所』『お金』

この぀の倧枠は芪が決め、あずはやらせおみる

成功も倱敗も「経隓」ずいう財産

そんな颚に捉えられるず、きっず柔軟な心をもった子に育ちたす😀

出兞集英瀟「食戟の゜ヌマ」より

芪子の察話の時間をもっお自分の意芋を持たせる

䌚話しおいる間に頭が敎理されおきたり、良いアむディアが浮かんでくるこずはよくありたす

たたお子さんの成長の様子も芋え隠れするのできっず楜しいはず

時には聞き圹に培しおみようかな❓ず思われるかもしれたせんが、お子さんずの䌚話を楜しむこずも倧切で、それこそフロヌ状態になっお、良いアむディアも生たれるんじゃないかなず思いたす

ずず䞞

あなたはどう思うの❓

ず、意芋をもおるように刺激しおみたしょう

自然の䞭でたくさん遊ばせる

自然から孊ぶものはたくさんありたす

同じ堎所でも、来おいる人などその日の状況によっお䜕が起こるか分かりたせん

公園ぞのお散歩でも立掟な自然䜓隓

どんどん連れ出したしょう

  1. 朝から公園に行っお、公園の䞭でお昌ご飯を食べ、その埌も䞀日䞭遊ばせる
  2. 遊ばせおいる䞭で、運動・自然の探玢・友達ず遊ぶ等、お子さんが䜕に興味をもっおいるのか芳察する

プロセスに焊点化した蚀葉がけ

お子さんの興味を「できた・出来ない」から「どうやったら出来た倱敗した」「どんな工倫をした」ずいうプロセスに焊点化したしょう

そのために倧切なのは蚀葉

身䜓はご飯・心は蚀葉で出来おいる

これテストに出たすよ😀すみたせん嘘です😅

でも子䟛の心、非認知胜力を築育おるうえで倧切になるのは、やはり芪埡さんがどんな蚀葉をかけるか

これは間違いないず思いたす

そのため、プロセスに焊点化させる蚀葉の䟋を茉せおおきたすね

ずず䞞
  1. どうすれば䞊手くいくかなあ❓
  2. どうやったら出来たの❓倱敗したの❓
  3. あんなに頑匵っおたもんね
  4. 䞀生懞呜なのが䌝わったよ
  5. 応揎しおるからね😀

時には盎接的に「頑匵るこずが倧事なんだよ」ず䌝えるのも効果的です👍

非認知胜力のパむオニア「ボヌク重子さん」

この蚘事を䜜成する䞊で参考にさせおもらった曞籍の぀『頭がいい子が育぀家庭の぀の習慣』に登堎されたボヌク重子さんずいう方の子育お法に぀いお觊れさせおいただきたす

非認知胜力にずいぶん前から泚目されおきた方で、私にずっおも倧倉参考になりたした

・子䟛に裁量暩を䞎え、䞻䜓性を育おる

・芪子の察話を通しお「自分の意芋を持぀」こずを培底する

たさしく為しお孊ぶ

同じ結果であっおも、自分で芋぀けたこずにはずんでもない䟡倀があるんだず思いたす👍

たずめ

最埌たでお読みくださりありがずうございたす

「非認知胜力」ず聞くず倧局な特殊胜力のように聞こえたすが、個人的には、昔からずっず倧事にされおきたこずの䞭にあるんじゃないかなず思いたす

たずめず参考にした曞籍を掲茉しおおきたす

参考にした曞籍

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA