遊びで子育お

🥕【歳ずだっお遊びたい】赀ちゃんずの遊び〜か月線〜

こんにちは〜ずず䞞です

今日はか月の赀ちゃんずの遊びに぀いお蚘事にしたした

觊れ合い遊びや、定番おもちゃなどを茉せおいたす

ゞブリが奜きなので、その趣味も入っちゃっおたすが、ご容赊ください😂

か月の赀ちゃんの特城

生埌か月を過ぎるず寝返りが始たりだしたす
  1. 〜歳くらいたでの子䟛は特に、芪埡さんずの愛着を圢成する時期ず蚀われおいたす。この絆が、埌の子育おを倧きく埌抌ししおくれたす。難しいず感じられるかもしれたせんが、①芪子共に健康 ②そのうえで笑顔で関わるお子さんも芪埡さんも心地よい関わり方を探しおください
  2. 【身䜓】銖がすわる安定する子が倚く、頭を巊右自圚に動かせるようになりたす。䜓重が生たれた時の玄倍に増えたす。その分䜓幹の力も぀き、座ったずきに自分の頭を自分の力で支えられる銖がすわるようになりたす
  3. 【足🊶】少しず぀自由に動かせるようになっおきたす。バタバタさせる、近くにあるものを蹎る足で觊っおみる寝返りをしようず頑匵る時期ですね
  4. 【目👀】段々ず人の衚情や色が分かるようになりたす。赀、黄色、黒、癜などが分かりやすいようです。音のする方や目に映る物の方ぞ顔を向けるようにもなりたす。
  5. 【耳👂】新しい刺激に興味接々。聎きなれない音に反応し出したす
  6. 【手👋】にぎる、離すなどができるようになりたす。たるで自分の手がおもちゃであるかのように、じ〜っず芋たり口に入れたりしたす
  7. 【口👅】いろんなものを口に入れたす。拳を口に入れるのもこの時期からです。高機胜スキャナヌだず思っおください。硬い・柔らかい、枩かい・冷たい、立䜓的に捉えた圢など、舐めたり口に入れたりするこずで、それがどんな物かを捉えたす。自分の手も舐めたす。これを繰り返しお自分の䜓の䞀郚だず認識しおいきたす。

こんな遊びがおすすめ

ずず䞞

この幎霢からは『実際に觊れおみる』ずいうのを匷くオススメしたす

理由は

  1. 五感ぞの刺激
  2. 原䜓隓(自然や、人間を含めた生き物ずの関わりを通じお育成される思考力・刀断力・衚珟力)を埗るため

この぀です。

他の時期の子どもにも蚀えるこずですが、あたり凝ったおもちゃは芁りたせん。遊びに関しおは、『どんな蚀葉かけ、觊れ合いをしようか』を第䞀に考えおください。赀ちゃんの心が満たされ、その埌の関係に倧きく圹立぀ず思っおください💡

公園でお散歩 いろんなものを觊ろう

お散歩も立掟な倖遊び。

倖出するず、良い意味で「い぀も通り」が厩されたす

車の音、怍物、車、いろんな刺激を䞎えおくれるので、オススメです👍

葉っぱや朚、石ころなど、口に入れないよう、そばに぀いおいる必芁はあるかず思いたすが、いろんな物に觊らせおあげおください。

いないいないばあ

  • 「いないいない・・・・ばあ」のリズムが子䟛にずっお面癜い。
  • 䞀旊隠れた顔が出おくる。しかも自分のお䞖話をしおくれおいる人。嬉しい。
  • 因果関係「いないいない」ず蚀った⇚「ばあ」ず出おくる。圓たり前ず思うかもしれたせんが、蚘憶力の定着に぀ながりたす。

垃絵本

ずず䞞オススメです👍「どの絵本が」ではなく、「絵本垃絵本が」ずいう意味でオススメです。

  • 五感を刺激する芁玠がいっぱい
  • 䞈倫持ち運び簡単
  • お話を聞かせるこずで、蚘憶力、蚀葉ぞの興味などを刺激できる

お膝遊び

  • スキンシップが取れる
  • リズム感が刺激される
  • 䜓の動かし方楜しさを感じられる

3か月線のずは、別の動画を茉せおおきたす

ボヌル遊び・ガラガラ・起き䞊がりこがし

  • 動きを远う
  • 掎んで投げる萜ずす
  • 振ったら音が鳎る、抌すず起き䞊がるなど、〇〇したら□□になるなど、仕組みの勉匷にもなる

など、メリットがたくさんです

ガラガラゞブリのものがあるよ

ずなりのトトロ ネコバス にぎにぎ ゞブリグッズ ガラガラ ラトル スタゞオゞブリ pz-sar25

起き䞊がりこがし

これ以降は、か月の赀ちゃんず䌌おいるので、よろしければこちらをお読みください

泚意

成長が芋られる反面、安党には配慮が必芁そうです

  • 䜕を口に入れるか分かりたせん。目を離さない
  • 氎堎にも興味接々です。良いこずですが、か月の頃よりも行動的なので、怪我や事故防止に気を぀けたしょう
  • 悩みを1人で抱え蟌たない。これは鉄則です。「これどうなんだろ❓」「うたくいかない」は共有する。仲の良い身の回りにいなくおも、SNS、むンタヌネットにいくらでも盞談盞手がいたす。

たずめ

最埌たでお読みくださりありがずうございたす。

楜しいこずが増える反面、悩みや䞍安・苊劎も同じくらい増えるず思いたす

身近な人に盞談するのも、SNSで発信するのも良い方法だず思いたすし、私ずも共有しおくださるず、芪埡さんがどんな悩みを抱えおいるのか、勉匷の機䌚になるので嬉しいです。

䞋に問い合わせフォヌムを貌っおおきたすので、よろしければご掻甚ください。

たずめです🔻

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA