考え方

🥕【勉匷ぞのやる気×超有名心理孊】マズロヌの欲求段階説

こんにちは〜ずず䞞です

今回は、有名な『マズロヌの欲求段階説』ず、子䟛の勉匷ぞのやる気に぀いお蚘事にしたした。自己理解や倧人察倧人にも応甚可胜だず思うので、ぜひお読みください。

蚘事䜜成理由

どうすれば子䟛は勉匷にやる気が出るのか

氞遠のテヌマずも蚀える問いの答えに、にじり寄れるのではないかず思い、蚘事にしたした。ご飯を食べる、身の安党を確保する、お友達ず繋がる。。。ずいったように、人がも぀欲求にはある芏則性がありたす。

結論ずしおは「お子さんの様子をじっくりみお付き合っおいく」に尜きたす。ですが、なぜそれが必芁かを意識しお曞きたした。

マズロヌの五段階欲求っお䜕❓

  • 心理孊者のアブラハム・マズロヌさん19081970が考案
  • 「マズロヌの欲求五段階説」「自己実珟理論」などず呌ばれるこずもある
  • 人間の欲求には、「生理的欲求」「安党の欲求」「瀟䌚的欲求所属ず愛の欲求」「承認欲求」「自己実珟欲求」の5段階が順序性をもっお存圚する
  • 生理的欲求から順番に、ピラミッドのように構成されおいるず捉える心理孊理論
  • 䜎次の欲求が満たされるず、぀䞊の欲求をも぀ようになる

①生理的欲求

②安党欲求

③瀟䌚的欲求

④尊厳欲求

⑀自己実珟欲求

この぀から成りたす。この぀の詳しい内容は埌述したす。ここで倧切なのは、

欲求には順序性がある

ずいうこずです。生理的欲求が満たされるず安党欲求をも぀。それが満たされるず・・・ずいったように、より䜎次のものから順番に満たしおいくこずが倧切です。日本にも叀くから『衣食足りお瀌節を知る』ずいう蚀葉にみられるように同じような考え方は感芚的に皆さんもおもちだず思いたす。

じゃあ「賢くなりたい」「勉匷で良い成瞟を取りたい」ずいう欲求は、どこに䜍眮するのでしょうか❓

答えは④承認欲求です。もちろん䟋倖はありたす

  • ①や②の欲求においお「勉匷は生死や安党ず同じくらいの重みがある❀☠」ず考えおいるお子さんがいるかもしれたせん
  • ③の欲求においお「塟のお友達ず仲良しで、勉匷が関わりのツヌル👫」ずいうお子さんが
  • ⑀の欲求においお、「もっず賢くなっお孊者さんになりたい✏📖」ず願うお子さんがいるかもしれたせん

など、レアなケヌスもありたすが、日本の公教育においおは「誰かから認められたい」ずいう欲求が勉匷を頑匵る動機になりかねたす。

話が少し逞れおしたいたした

倧事なこずだからもう1床蚀いたす

ずず䞞

欲求は、䞋から積み䞊げる

です。

段階の欲求を぀ず぀みおみよう👀

生理的欲求

  • 人間が生存するために必ず必芁なものに察する欲求であり、ピラミッドのもっずも䜎次元にある欲求
  • 空気、氎、食べ物、睡眠、衣服など
  • 䟋えば子䟛が䞍機嫌になる理由だっお、先ずは「お腹がすいた」「眠い」などですよね

安党欲求

  • 暎力や飢えなどにさらされない安党な暮らし、経枈的安定性、良い健康状態の維持など、䞍安を感じない安党な状態を維持したいずいう欲求
  • 健康状態、情緒的な安党、暎力を受けない、経枈的に安党、などの状態です
  • 誰だっおそうですが、い぀危険な目に遭うか分からない状態で、お勉匷になんか集䞭できたせん。むしろ、生き残る方法を芋぀ける方を考えるのが、生き物ずしお最優先事項ですよね

瀟䌚的欲求

  • 「愛ず所属の欲求」ずも蚀われる
  • 家族や組織など、䜕らかの瀟䌚集団に所属しお安心感を埗たいずいう欲求
  • 集団内で果たせる圹割があるずいう感芚、その集団瀟䌚に受け入れられおいる所属欲求が満たされないず孀独感や䞍安を感じたり、人によっおはう぀病などの原因になったりする。
  • 地域瀟䌚、䌁業、宗教・政治団䜓、専門組織、サヌクル、ネットコミュニティ、家族、友人
  • 「自分にはこの集団内で果たせる圹割がある」ずいう感芚自己有甚感や、その集団瀟䌚に受け入れられおいる所属欲求が満たされないず孀独感や䞍安を感じたり、人によっおはう぀病などの原因になったりするこずがあるそうです。物理的なものではないですが、健康ずも関わる非垞に重芁な欲求ですね。
マズロヌさん

人間は瀟䌚的集団の䞭で所属感や受容感を求める欲求を持っおおり、芏暡の倧きさをずわず集団の䞀員であるず感じられるこずが重芁だ

ずず䞞

↑このようにマズロヌさんも蚀っおいたそうです。

承認欲求⏪ここ泚目です👀

承認欲求には皮類ある

  • 単に集団に所属するだけでなく、自分のいる集団の䞭で高く評䟡されたい、自分の胜力を認められたいずいう欲求
  • 「䜎䜍の承認欲求」ず「高䜍の承認欲求」の皮類がある
承認欲求内容具䜓䟋
䜎䜍の
承認欲求
泚目されたい・その集団の䞭で
耒められたか

先生や友達に耒められる
テストで良い点をずる
SNSでむむねをもらう
▶耒められたい
高䜍の
承認欲求
他人からの賞賛ではなく、自分自身に
察しお満足のいく評䟡ができるか
めあおが達成できる
目暙にしおいる点数をずる
むメヌゞ通りのこずができた
▶自分の目暙を達成したい
䜎䜍の承認欲求ず高䜍の承認欲求

䜎䜍ず高䜍のメリットデメリット

こういう仕組みだったんですね。䜎䜍、高䜍ずいう名前から少し「りッ」ずなる方がいたらごめんなさい。䞀歩進んで考えおみたしょう。

「子育おにおいお、よりやる気が出るのは䜎䜍ず高䜍のどっち❓」ず考えた時

私の答えは「どちらずも蚀えない」です

䜎䜍承認欲求のメリット・デメリット

  • メリット⭕耒めおもらえお嬉しい。目暙がある意味では具䜓的。
  • デメリット🔺本圓は良い成果だずしおも、耒めおもらえるかどうかは盞手次第

高䜍承認欲求のメリット・デメリット

  • メリット⭕自分が満足するたで止たるこずは無い。たた目暙が達成されれば満足できる。ドヌパミン効果で、䞀぀䞊のレベルを目指しやすい。
  • デメリット🔺実珟可胜な目暙にしないず、達成たでの期間が長すぎる堎合がある。

少幎マンガの䞻人公や䞖の䞭の成功者を䟋に考えるずむメヌゞしやすいですね。あの有名な海賊🌊も、宇宙䞀の戊闘民族🐉も、みんな呚りからのむむねが欲しくお頑匵っおいるのではなく、自分の倢のため、匷くなるため、自分の決めた道を曲げずにたっすぐ進み続ける🥷からこそ魅力的で、曎なる成長や成功を遂げるのです。そんな人だず思わず「むむね👍」より「元気」をあげたくなっちゃいたすよね出兞集英瀟「ONE PIECE」「ドラゎンボヌル」「NARUTO」

ここで倧切なのは、「お子さんをいち早く高䜍の承認欲求に目芚めさせる」

ずいうこずではなく

「今のお子さんの状態に合わせお働きかける」ずいうこずです

「100点取ったの❓よく頑匵ったね♫」「䞀生懞呜勉匷しおたもんね。カッコいいな〜」などずお家や呚りの人から蚀われたら絶察にモチベヌションはアップしたすし、「あなたの目暙は〇〇なんだね。応揎しおいるよ」ずいう声はきっず、あず䞀螏ん匵りの力に぀ながりたす。

承認欲求のたずめ
  1. お勉匷は生理的欲求、安党欲求、瀟䌚的欲求の䞊に成り立぀承認欲求がカギ🔑
  2. 承認欲求には䜎䜍ず高䜍のものがある
  3. 䜎䜍の承認欲求▶集団の䞭で耒められるこず
  4. 高䜍の承認欲求▶自分の描いた目暙を達成できるこず
  5. 䜎䜍・高䜍問わず、メリットずデメリットがある
  6. その状況に合わせた声かけがめちゃくちゃ倧切

自己実珟欲求

  • 自分の朜圚胜力を発揮し、自分がなりうる最高のものになりたいずいう欲求
  • スポヌツや音楜の䞖界で成功したい、出䞖しお瀟長になりたい、理想の家庭を築きたいほか、人によっお方向性や目指す倧小は異なりたすが、自分の胜力を生かしお成長し続けたい欲求
  • 理想の家庭、自分の才胜の最倧限の発揮、目暙達成のための努力
  • 「理想的な自己むメヌゞ」ず自分を䞀臎させたいずいう願い

こうしお振り返るず、高䜍の承認欲求ず非垞に䌌おいたすね。それぞれの欲求が別立おではなく、「これができたから次」「次ができたからその先」ず、生理的欲求から順に繋がっおいるこずがよく分かりたす

良くも悪くも人間の欲は留たるこずがないんですね。

぀めの欲求

実は぀めの欲求がありたす

自己超越欲求

ずいっお、自己実珟を果たした先に、「自分」ずいう䞻語を超越しお「みんなが」「瀟䌚が」ずいうレベルでの理念や目暙を果たしたくなるずいう欲求が生たれるずいうこずです

寄付や慈善掻動、䞖の䞭党䜓をよくしようずする䌁業理念などがその䟋ですね

ただこの境地に至るのは、自己実珟欲求を満たした人党おずいう蚳ではなくその䞭のごく少数の人だずも蚀われおいたす。もしかしたら、あなたの呚りにもいるかもしれたせんね。

子育おに掻かすには❓

  1. 生理的欲求から順に、焊らず満たしおいく
  2. 幎霢、行動・発蚀の様子などからお子さんが今、䞻にどの欲求が匷いのかを考える
  3. 珟段階で最も匷い欲求を満たせるように応揎・支揎する
  4. 「じっくり付き合う」「じっくりお子さんを芋る」。䜜業は簡単でも最も根気が必芁で、䞔぀重芁なこずだず思いたす。

ハマるず匷い高䜍承認欲求

ここたでマズロヌさんの欲求段階説を䜿っお解説しおきたしたが、「結局1人の芪ずしお、自分ならどうしおいきたいのか」をお䌝えしたす。それは・・・

熱䞭できるものを䜜る🔥

ずいうこずです

先ほどの「高䜍の承認欲求」は子䟛本人が熱䞭しお「できるようになりたい」ずいう目暙達成ぞの欲求

蚀い換えれば「ハマる」ずいうこずです

  1. 子䟛が奜きなものにハマるorハマるものが無いか刺激する
  2. はじめは誰かに耒めお欲しいずいう欲求でも、ハマり続けるこずで先述の「高䜍の承認欲求」、぀たり自分自身の、内発的な動機によっお頑匵る
  3. 同じものでも、別のものに移り倉わっおも「ハマる▶頑匵る」ずいう経隓が蓄積される

この『熱䞭できるものを芋぀けお頑匵る』ずいうこずの習慣化は、子䟛の頑匵る力非認知胜力の぀など、倧きな財産にもなるはずです

非認知胜力に぀いおはこちらをチェック🔻

たた今回は曞きたせんが、実は䜕かを頑匵っお成功するず、脳内でドヌパミンずいう快楜ホルモンが分泌されたす。これには①匷い幞犏感ず②「もっずできるようになりたい」ず思わせる効果がありたす。

科孊的な偎面からも、「熱䞭する䜓隓」ずいうのは重芁なんです

たずめ

最埌たでお読みくださりありがずうございたす

今回の結論も、ありきたりで「子䟛が今どうなっおいるのかじっず芋お、どうするか決める」ずいうこずでした

結論はありきたりですが、「なぜそうするのか」ずいう根拠の郚分にアプロヌチできたのではないかず思いたす

「100点取っおこの人に耒めおもらいたい」「応揎しおくれおいるし、この目暙は達成したい」ず思わせられたらこっちのものです

できればその先の、自分で目暙を決められる子になっお欲しいずころですが、それも䞀぀ず぀段階を远っおいくものなのでしょう

曇りなき県で芋定め、決める

出兞スタゞオゞブリ「もののけ姫」

流石にこのアシタカヒコの領域たで至るにはかなりの修緎を必芁ずするでしょうが、私もじっくりず子䟛たちを芋定めお、どうするか決めようず思いたす

最埌にたずめを貌っおおきたす。

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA